「マンションやアパートに住んでいても配管詰まりを予防する必要があると聞いたけど、本当?」
「配管詰まりに高圧洗浄が効果的と聞いたけど自分でもできるの?」
このような疑問やお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。
一戸建ての方はもちろん、マンションやアパートなど集合住宅にお住いの方も、定期的にキッチンや浴室の配管詰まりを予防する必要があります。
本記事のテーマは配管詰まりを高圧洗浄で解消する方法や予防法、専門業者に依頼する際の費用目安です。
なお、今すぐに配管詰まりを解消したい方はプロに頼むと安心です。
大阪府にお住まいの方が配管詰まりの解消をプロに依頼するなら「クジラのマークの水道屋さん」がおすすめです。
最寄りの営業所より最短15分で到着します。早くて丁寧と評判の水道局指定の工事店です。お気軽にご相談ください。
高圧洗浄は強い水圧で汚れを取り除く清掃作業の一種です。配管内部の汚れや詰まりがひどくなると、高圧洗浄機を使用しないと取り除けないケースが出てきます。
また、定期的な高圧洗浄を怠ると、配管詰まりによるトラブルを招きやすくなります。高圧洗浄機を購入すれば、自分で配管詰まりを解消できる可能性もあるでしょう。
高圧洗浄は専用ホースの先から強い水圧で水を噴出する清掃方法の1つです。洗剤を用いずに水の力で汚れを押し流す点が特徴です。
水が当たる箇所だけでなく、奥の方まで水圧で洗い流せるメリットがあります。
配管の汚れは専用の機械を使わないと容易には取り除けません。なぜなら、配管の多くはカーブしており、汚れや詰まりを水圧で押し流す必要があるためです。
配管詰まりを放置すると、悪臭や害虫が発生する恐れがあります。
一戸建ての方は3年~5年に一度、高圧洗浄で配管詰まりを予防・改善する必要があります。
市販のパイプクリーナーでも配管内を掃除できますが、配管詰まりを予防する程度の効果しか期待できません。とくにキッチンの配管は油汚れで詰まりやすいため、定期的な高圧洗浄が必要です。
マンションやアパートの場合は管理規程により、1年に1~2回の高圧洗浄を行うようルールが定められていることが一般的です。
ただし、マンションやアパートにお住まいの方も、水の流れが悪い・異音が発生している場合は、自分で高圧洗浄を行う必要があるでしょう。
自分で高圧洗浄を行うメリットは以下の通りです。
自分で高圧洗浄を行うデメリットは以下の通りです。
慣れない方が高圧洗浄機を下手に使うと、配管を傷つけたりノズルが取れなくなったりして、結局は業者に依頼する羽目になるケースも少なくありません。
自分で高圧洗浄をする場合、かかる費用は高圧洗浄機代のみで済みます。高圧洗浄機は1万円~2万円程度で購入可能です。
業者に配管詰まりの高圧洗浄を依頼する場合の料金目安は、集合住宅で1万7,000円~3万円程度、一戸建てで4万8,000円~6万円程度です。
専門の水道業者に依頼する場合に、作業料金以外に出張費用や時間外費用が必要なケースがあります。
高圧洗浄の費用目安は「排水管高圧洗浄の料金相場はいくら?依頼する水道業者の選び方も紹介」の記事も参考にしてください。
配管詰まりを高圧洗浄機で解消する方法は以下の通りです。
以下で配管詰まりを高圧洗浄機で解消する際のコツや注意点について解説します。
配管詰まりを高圧洗浄機で解消する際のコツは以下の通りです。
高圧洗浄機を使用すると水や汚れがはねるため、必要に応じて周囲を養生しておきましょう。
実際に高圧洗浄機を使う際には、一ヶ所だけに水をあてるのではなく、ホースを動かして配管詰まりの原因と思われる箇所を探しながら水を噴出するのがポイントです。
配管詰まりの原因や汚れが逆流してきたらいったんバケツに汲んでおき、詰まりが解消したらトイレに流すとよいでしょう。
一戸建ての方は屋内だけでなく、屋外の排水桝も高圧洗浄機で清掃する必要があります。
トイレ詰まりの高圧洗浄を詳しく知りたい方は「トイレ詰まりは高圧洗浄機で解消できる?やり方や使用上の注意点を解説」の記事も参考にしてください。
配管詰まりを高圧洗浄機で解消する際の注意点は以下の通りです。
高圧洗浄機は、原因が明確な配管詰まり(トイレットペーパーや排泄物など)にだけ使用するのが原則です。
オムツや生理用ナプキン、ボールペン、子どものおもちゃなど、水に溶けないものが配管詰まりの原因の場合、高圧洗浄機で清掃すると事態の悪化を招く恐れがあります。
配管内は雑菌が多く付着しているため、高圧洗浄機を用いる際にはゴム手袋を着用しましょう。
高圧洗浄機を使用する際に、いきなり強い水圧で水を噴出すると配管を傷つける恐れがあります。弱い水圧からはじめて少しずつ強くするのがポイントです。
また、配管はカーブしているため、無理にホースをつっこまないようにしましょう。無理に突っ込むとホースの先がひっかかり取れなくなる可能性があります。
配管詰まりは悪臭や害虫が発生する原因のため、普段から予防することが重要です。場所により配管詰まりの原因は異なると知っておく必要があります。
以下でキッチン・トイレ・浴室に分け、配管詰まりの原因および予防法をそれぞれ解説します。
キッチンの配管詰まりの主な原因は以下の通りです。
キッチンの配管詰まりの原因、および予防法を次項でくわしく解説します。
キッチンの配管詰まりの主要な原因が油汚れです。サラダ油や肉の脂肪分などは冷えると固まる性質があるため、料理に使用した油を流すと配管詰まりの原因となります。
配管にこびりついた油にゴミなどが付着すると、さらに配管が詰まりやすくなります。
食べ終えた皿や調理をしたフライパンに付着した食べカスを流すと、配管詰まりを招きやすくなります。
シンクのなかに三角コーナーやゴミ受けを設置していても、小麦粉や片栗粉など、水に溶けやすい食品が配管詰まりを起こす可能性があります。
キッチンは家のなかでも洗剤や石けんを多く使う箇所の1つです。洗剤や石けんを使った後に十分に流さないと、配管詰まりを招く可能性が高くなります。
キッチンで手を洗うと、皮脂と石けんの成分が反応して石けんカスが生じるため、手洗いは洗面所で行うなど工夫する必要があります。
食材が入った袋の切れ端やつまようじ、輪ゴムなどが原因で配管詰まりを起こすケースがあります。
また、配管を掃除している際に固形物が落ちて、配管詰まりを起こすケースもあります。掃除中はシンクのなかにゴミや固形物が落ちないよう注意してください。
キッチンの配管詰まりの予防法は以下の通りです。
食べ終えた後の皿や調理後のフライパンは、キッチンペーパーで拭いてからシンクで洗うと、油による配管詰まりの予防につながります。
皿洗いを終えたらシンクも清掃し、ぬるま湯で十分に洗い流しましょう。
石けんカスの清掃にはアルカリ性洗剤を使用し、ゴミや固形物が配管に流れないよう、三角コーナーを設置したり、排水溝のゴミ受けにネットをつけたりするのもおすすめです。
トイレの配管詰まりの原因は以下の通りです。
トイレの配管詰まりの原因、および予防法を次項でくわしく解説します。
便器内に大量のトイレットペーパーを流すと、配管詰まりを起こすことがあります。海外製のトイレットペーパーのなかには水に溶けにくい製品もあるため、国内製の商品を選ぶのがおすすめです。
ただし、トイレットペーパーは水に溶ける性質があり、時間を置いてから流すとトイレ詰まりが解消するケースもあります。
ボールペンやスマホ、子どものおもちゃ、おむつ、生理用ナプキンなど、水に溶けないものが配管詰まりを招くケースもあります。
水に溶けないものが原因の配管詰まりに対して、高圧洗浄機を使用するのは禁物です。水圧で押し流してしまうと状況を悪化させる恐れがあります。
自分で取れない場合は無理に対処しようとせず、専門の水道業者に依頼するのがおすすめです。
タンクレストイレを使用している家庭では、従来型のトイレに比べ水圧が弱いため、トイレットペーパーや排泄物が詰まりやすい傾向にあります。
従来型のトイレであっても、節水目的でトイレタンク内にペットボトルを入れていると、水圧不足を生じやすいと覚えておいてください。
また、自分でトイレの修理をした際に止水栓を十分に開けておらず、水圧不足を起こすケースもあります。
トイレの配管詰まりの予防法は以下の通りです。
トイレットペーパーの流しすぎは配管詰まりの原因となるため大量に使用せず、用を足し終えたらトイレレバーの「大」の強い水圧で流しましょう。
従来型のトイレに比べて水圧が弱いタンクレストイレを使用している方は、排泄物をいったん流した後でトイレットペーパーを流すよう工夫してください。
また、トイレの配管詰まりを起こさないよう、定期的な清掃も怠らないようにしましょう。
浴室の配管詰まりの原因は以下の通りです。
浴室の配管詰まりの原因、および予防法を次項でくわしく解説します。
浴室の配管詰まりの主要な原因が抜け毛です。抜け毛は1日に50本~100本とされており、およそ6割が入浴中に抜け落ちると知っておきましょう。
家族の人数が多いと、その分だけ抜け毛による配管詰まりを起こしやすくなります。また、髪の毛が長いとホコリや汚れと絡み合い、配管詰まりを起こすリスクが高くなります。
シャンプーや石けんが配管内で固まると、配管詰まりを起こす可能性があります。
また、配管に詰まったシャンプーや石けんに汚れが付着することで、配管詰まりがさらに悪化するケースも少なくありません。
皮脂汚れと石けんカスが混じり合うと、配管内に付着して詰まりやすくなる傾向があります。皮脂汚れと石けんカスに抜け毛が絡みつき、配管詰まりを悪化させるケースも珍しくありません。
皮脂汚れは雑菌が繁殖する温床にもなります。浴室を清潔に保つためにも、皮脂汚れの放置は禁物です。
浴室の配管詰まりを予防する方法は以下の通りです。
排水口にネットを被せると、抜け毛が配管内に流れるのを簡単に防止できるためおすすめです。パイプユニッシュで配管内を清掃すると、詰まりの原因となる石けんカスや皮脂汚れを溶かしやすくなります。
真空式パイプクリーナーで掃除すると、配管の内側に付着したベタベタした汚れを取り除きやすくなります。真空式パイプクリーナーは、ホームセンターなどで1,000円~2,000円程度で購入可能です。
配管詰まりの高圧洗浄は自分でもできますが、定期洗浄は専門の水道業者に依頼するのがおすすめです。専門の業者に依頼する主なメリットは以下の通りです。
マンションやアパートなど集合住宅にお住いの方は、大家や管理会社に連絡してから水道業者に依頼してください。
大家や管理会社が提携している水道業者がある場合、自分の判断で別の業者に依頼すると、修理費の負担責任に関してトラブルに発展する可能性があります。
配管詰まりの高圧洗浄なら「クジラのマークの水道屋さん」をご検討ください。年中無休24時間受付!最寄りの事業所から最短15分で駆けつけます。
サービス料金より2,000円オフになるお得なWeb限定キャンペーンも実施しているため、LINEでのお問い合わせがおすすめです。配管詰まりのトラブルが生じた際には、ぜひご利用ください。
実際に配管詰まりで「クジラのマークの水道屋さん」をご利用されたお客様の口コミを紹介します。
K様:キッチンのつまり
『台所のつまりで連絡させて頂きました。長時間にもかかわらず丁寧に作業して頂いてとても感謝しています。お2人共話しやすくて楽しかったです。ありがとうございました。』
お客様の声|水道修理・工事ならクジラのマークの水道屋さんへ!
配管詰まりはキッチンやトイレ、浴室など水や洗剤をよく使用する場所で起こります。こまめに屋内外の清掃する方は、高圧洗浄機を購入するのも一つの手です。
しかし、家庭用の高圧洗浄機は業務用と比べて水圧面で劣るため、十分に配管詰まりを落とせない可能性があります。
とくに一戸建ての方は家屋のなかだけでなく、屋外の排水桝も清掃する必要があります。排水桝の清掃が難しい場合は、定期的に専門の業者に高圧洗浄を依頼するのがおすすめです。
大阪府にお住いの方は、ぜひ「クジラのマークの水道屋さん」をご検討ください。大阪府の営業地域全域で認可を取得している、水道局の指定業者です。
お見積もり、調査、出張費用、深夜早朝料金、キャンセル料はすべて無料な明瞭会計で、年中無休で修理の依頼を承っている点が強みです。
営業所が近ければ最短15分で駆けつけます。修理後でも最大10年の長期保証を提供しているので、修理後も安心してご利用いただけます。