page top
  1. ホーム
  2. サービス・価格
  3. トイレのトラブル
  4. トイレに関するお役立ちコラム
  5. トイレ詰まりがティッシュで起こるのはなぜ?原因や解消方法を紹介

トイレ詰まりがティッシュで起こるのはなぜ?原因や解消方法を紹介

トイレ 公開日:2024.10.23

「トイレにティッシュを流したら詰まってしまった」
「ティッシュでトイレ詰まりが発生したときの解消方法を知りたい」

このような悩みでお困りではありませんか。本記事では、ティッシュでトイレ詰まりが発生する原因や解消方法を紹介します。ティッシュが詰まってしまったときにやってはいけないことや、水道業者に修理を依頼した際の費用相場、業者の選び方も解説します。

ティッシュがトイレに詰まってしまい困っている方はぜひ参考にしてください。

目次

ティッシュはトイレに詰まるは嘘?流すとどうなる?

ティッシュはトイレに詰まるは嘘?流すとどうなる?

ティッシュをトイレに流すと詰まることは十分にあり得ます。

トイレットペーパーとは違い、一般的なティッシュは水に溶けることを前提として設計されていません。トイレットペーパーは短時間で水に溶けて排水管をスムーズに流れるように作られていますが、ティッシュは繊維が強く、水に浸しても溶けにくい特徴があります。

トイレットペーパーでも、一度に多く流すとトイレ詰まりの原因になる可能性があります。水に溶けにくいティッシュだと、詰まる可能性はより高くなるでしょう。

トイレットペーパーが手元に無いとき、ティッシュを代わりに使いたくなるかもしれません。しかし、トイレが詰まると、修理まで使えなくなり、日常生活が不便になります。そのため、トイレにティッシュを流すことはおすすめしません。

ティッシュでトイレ詰まりになる原因

ティッシュがトイレ詰まりの原因になる理由

ティッシュでトイレの詰まりになる具体的な原因は主に以下の2つです。

  1. 1.ティッシュが溶けにくいため
  2. 2.トイレットペーパーよりほぐれにくい繊維のため

それぞれ詳しく紹介します。

ティッシュが水に溶けにくいため

一般のティッシュは「水に溶けにくい」という性質があります。トイレットペーパーはトイレで使用されることを前提に作られており、水に触れると短時間で溶けるように設計されています。一方、ティッシュペーパーはトイレットペーパーのような溶解性がありません。

ティッシュは木材や再生紙などから作られ、セルロースと呼ばれる水に溶けにくい成分が含まれています。さらに、鼻をかんだり、水分を拭き取ったりする際に使用することも前提としているため「湿潤紙力剤」が使われることが一般的です。

水に濡れたときの強度がトイレットペーパーよりも強いのが特徴です。トイレに流しても繊維がほぐれず、配管内で詰まりの原因になります。

トイレットペーパーよりほぐれにくい繊維のため

ティッシュはトイレットペーパーよりもほぐれにくい繊維で作られています。

トイレットペーパーは水に触れると短時間で繊維が崩れて溶けやすくなるように設計されています。原材料はティッシュと同じ物が使われていることも少なくありません。ティッシュとの大きな違いは、繊維の細かさや湿潤紙力剤が使用されていない点です。

トイレットペーパーは、JIS規格でも柔軟性や水に対するほぐれやすさの基準が品質として求められています。一方、ティッシュは繊維がしっかりと結びついており、水に触れてもすぐにはほぐれません。

トイレの使用上の注意として「トイレットペーパー以外を流すと便器がつまります」のような記載があるのはこのためです。

ティッシュでトイレ詰まりが発生した際の対処法

ティッシュでトイレ詰まりが発生した際の対処法

ティッシュでトイレ詰まりが発生した際は、以下の対処法を試してみましょう。

  1. 1.しばらく放置して様子をみる
  2. 2.高い場所から水を流す
  3. 3.お湯を流してしばらく放置する
  4. 4.ラバーカップや真空パイプクリーナーを使用する
  5. 5.水道業者に修理を依頼する

それぞれ詳しく紹介します。

1.しばらく放置して様子をみる

ティッシュがトイレに詰まった場合、しばらく放置して様子を見ることが有効な対処法の一つです。ティッシュはトイレットペーパーと比べて水に溶けにくいものの、時間が経つと多少の分解が進むことがあります。軽度の詰まりであれば、水と触れ続けることでティッシュがほぐれ、自然に流れていくかもしれません。

2.高い場所から水を流す

高い場所から水を流すのも対処法の一つです。バケツに水をため、高い位置からトイレに勢いよく水を注ぎ込むことで、通常の水流よりも強い圧力が発生し、詰まりを解消できることがあります。

軽度の詰まりや比較的浅い場所での詰まりに効果的です。しかし、重度の詰まりでは逆に水が溢れるリスクもあるため、慎重に行いましょう。また、勢いが強すぎると水が飛び散ることがあります。床が濡れないように、タオルを敷いて行うことをおすすめします。

3.お湯を流してしばらく放置する

お湯を流してしばらく放置するのも、トイレ詰まりの解消が期待できる方法の一つです。ティッシュは水より溶けやすい性質があります。50度~60度程度の温かいお湯をトイレに注ぎ、しばらく放置することで、ティッシュの繊維が緩み、ほぐれるかもしれません。

お湯を注いだ後、数時間放置することでティッシュが自然に柔らかくなり、水と一緒に流れやすくなることがあります。ただし、お湯の温度が高すぎると便器や排水管を傷める可能性があるため、熱湯は避けましょう。

4.ラバーカップや真空パイプクリーナーを使用する

ラバーカップや真空パイプクリーナーの使用は、トイレ詰まりを物理的に解消する定番アイテムです。

ラバーカップは、トイレの排水口にしっかり密着させて押し引きすることで、詰まったティッシュを動かし、水流とともに排水管に流しやすくします。真空パイプクリーナーは、ラバーカップよりも強力な吸引力を発揮するため、詰まりが深い場合や、ラバーカップでうまく解消できなかったときに有効です。

ラバーカップや真空パイプクリーナーは、ホームセンターやネットショップで手頃な価格で購入できます。

5.水道業者に修理を依頼する

自分で対処してもなかなかトイレ詰まりが解消しないのであれば、水道業者に修理を依頼するのが最も確実な対策です。自分で無理に解消しようとすると、詰まりがより奥に入り込んだり、便器や排水管を傷つけたりする恐れがあります。悪化してから水道業者に依頼すると費用も高くなるかもしれません。

安心・安全にトイレ詰まりを解消したいなら、水道工事のプロである水道業者に任せましょう。修理後のアフターサポートがある業者ならば、修理後も安心して長くトイレを使用できます。

ティッシュでトイレ詰まりが発生したときのNG行動

ティッシュでトイレ詰まりが発生したときのNG行動

ティッシュでトイレ詰まりが発生した場合、以下の対処法は避けましょう。

  1. 1.トイレのレバー(ボタン)で水を流さない
  2. 2.熱湯を便器内に流さない
  3. 3.無理やりブラシやワイヤーを突っ込まない
  4. 4.排水管クリーナーは使用しない

これらの行動がNGな理由を詳しく紹介します。

1.トイレのレバー(ボタン)で水を流さない

ティッシュでトイレが詰まったとき、トイレのレバー(ボタン)で水を流すことはおすすめしません。水圧で流れる場合もありますが、詰まりが解消しなければ便器から水が溢れてしまいます。水が溢れるとトイレの床に浸水する可能性があるため注意しましょう。

レバー(ボタン)で水を流すと、一定量の水が流れるため調整もできません。水圧で流すことを検討するなら、バケツに水を入れて便器に注ぐなど、詰まりの解消具合を見ながら調整できる方法がおすすめです。

2.熱湯を便器内に流さない

高温のお湯はティッシュをふやけさせる効果があるため有効ですが、熱湯は便器や排水管の破損につながるので注意が必要です。とくに陶器製の便器は急激な温度変化に弱く、熱湯を注ぐことでひび割れや損傷を引き起こすリスクがあります。

プラスチック製の配管やゴム製のシール部分も変形・破損するかもしれません。大手トイレメーカーでも便利に熱湯は流さないよう注意喚起しています。お湯を使用するなら、50度〜60度程度に冷ましてから使用してください。

3.無理やりブラシやワイヤーを突っ込まない

無理やりブラシやワイヤーを突っ込み、ティッシュを引っ張り出したり破いたりしてトイレ詰まりを解消しようと考えるかもしれません。しかし、無理に道具を突っ込むと、ティッシュをさらに奥に押し込んでしまい、詰まりを悪化させる恐れがあります。

また、ブラシやワイヤーの先端が便器や排水管を傷つけ、水漏れや破損につながるリスクもあるため、おすすめしません。

4.排水管クリーナーは使用しない

市販されている排水管クリーナーは強力な溶解作用がありますが、トイレに詰まったティッシュには効果がない場合がほとんどです。髪の毛や油汚れを溶かす目的を前提に作られており、ティッシュをはじめとする紙製品の溶解には効果が期待できません。

トイレ詰まりを発生させないためのティッシュの使い方

トイレ詰まりを発生させないためのティッシュの使い方

どうしてもトイレでティッシュを使わなければいけない状況もあるかもしれません。トイレ詰まりを発生させないためのティッシュの使い方は以下のとおりです。

  1. 1.トイレに流せるティッシュを使う
  2. 2.ティッシュは一度に大量ではなく複数回に分けて流す
  3. 3.トイレに流さずビニール袋に捨てる

それぞれ詳しく紹介します。

1.トイレに流せるティッシュを使う

トイレ詰まりを防ぐためには、トイレに流せるティッシュを使うことが効果的です。トイレに流せるティッシュは、一般的なティッシュに比べて水に触れると素早く分解され、流れやすくなります。

水に流せるティッシュは一般に販売されているため、ホームセンターやネットショップで比較的簡単に見つかるでしょう。

2.ティッシュは一度に大量ではなく複数回に分けて流す

ティッシュは一度に大量ではなく複数回に分けて流すことが大切です。トイレに流せるティッシュも同様です。たとえトイレットペーパーでも一度に大量に流すと詰まりの原因になります。

どのようなタイプの紙を使用する場合でも、一度に大量に流すことは避けましょう。どうしても流す量が多くなるなら、数回に分けて流すことをおすすめします。

3.トイレに流さずビニール袋に捨てる

ティッシュでトイレ詰まりを発生させないために、トイレに流さずビニール袋に捨てましょう。基本的にトイレにはトイレットペーパー以外は流さないことが推奨されています。したがって、ティッシュを流さなくて済む方法がトイレ詰まりを回避する一番の方法です。

自宅や外出先でどうしてもティッシュを使わなければならないシチュエーションになったら、ビニール袋に包み、可燃ごみとして捨てることをおすすめします。

トイレ詰まりの修理依頼をした際の費用相場

トイレ詰まりの修理依頼をした際の費用相場

トイレの詰まりの修理費用相場は5,000円〜10,000円程度です。相場は作業内容によって異なります。

作業内容料金相場
トイレの簡単な詰まり解消5,000円
専用器具を使用した作業7,000円
便器脱着を伴う作業10,000円

ティッシュによるトイレ詰まりでも、詰まりの具合や箇所によって料金は異なります。たとえば、排水管の奥に詰まっており、便器の着脱が必要な作業であれば、費用は10,000円を超えることもあります。

実際にかかる費用は状況や内容によって異なるため、まずは見積もりを取ることが大切です。水道業者に連絡し、見積もりを出してもらい、納得したうえで依頼しましょう。

関連記事:トイレの詰まりを直す際にかかる料金相場は?業者を選ぶ際のポイントも合わせて解説!

トイレ詰まりの修理を依頼する業者の選び方

トイレ詰まりの修理を依頼する業者の選び方

ティッシュでトイレ詰まりが発生し、修理を水道業者に依頼するなら、水道業者を選ぶ際には以下のポイントに注目してみてください。

  • 水道局指定業者か
  • 料金が適正かつ明確か
  • 住んでいるエリアに対応しているか
  • すぐに駆けつけてくれるか
  • アフターサポートが充実しているか
  • 実績・評判が良好か

まず、「水道局指定業者」であるかを確認することが大切です。指定業者は一定の基準を満たしていることを示しているため、比較的安心して依頼できます。次に、料金が適正かつ明確であることも重要です。事前に見積もりを確認し、実際にかかる費用や追加料金の有無をチェックしましょう。

また、住んでいるエリアに対応している業者を選ぶことも大切です。対応エリアかつ、近くに営業所があれば迅速なサービスが受けられます。営業日や営業時間もチェックしましょう。連休・祝日や深夜・早朝にも対応してくれ、素早く駆けつけてくれる業者を選べば、トイレもすぐに使えるようになります。

アフターサポートの有無も確認しましょう。修理後のトラブルを避けるためには、アフターケアがしっかりしている業者が理想的です。客観的な評価である実績や評判もチェックし、安心して依頼できる業者を選んでください。

ティッシュでトイレ詰まりが発生したらクジラのマークの水道屋さんへ

大阪府でティッシュによるトイレ詰まりが発生したなら、ぜひ「クジラのマークの水道屋さん」への依頼をご検討ください。「クジラのマークの水道屋さん」さんは大阪府全域を対象にサービスを行っており、強みは以下のとおりです。

  • 水道局の指定業者
  • 安心の工事保証つき
  • 基本料金、出張料金、お見積りすべて無料!
  • 24時間365日対応、最短15分のスピード到着
  • スタッフの高い技術力と対応力に自信あり
  • 大阪府の営業地域全域で認可を取得

「クジラのマークの水道屋さん」さんは、水道局から地域の「適正施工業者」として許可を取得している地域密着型の水道業者です。明朗会計で、キャンセル料金や見積もり料金、出張料金など、サービス料金以外の費用は一切かかりません。

24時間365日対応しており、営業所が近ければ最短15分で駆けつけます。「工事保証10年」を掲げているので、修理後でも長く安心してトイレをご使用いただけます。大阪府在住で、トイレのウォシュレット修理の業者選びに悩んだら、ぜひ「クジラのマークの水道屋さん」さんをご検討ください。

トイレ詰まりのトラブルは5,000円からですが、今ならWeb限定キャンペーンを開催中です。ご依頼の際に「ホームページを見た」とお伝えいただくと、サービス料金から2,000円を割引いたします。

トイレのトラブル|水道修理・工事ならクジラのマークの水道屋さんへ!

実際に「クジラのマークの水道屋さん」をご利用いただいたお客様からは、ご好評の声もいただいています。

ご依頼者様:H様
依頼内容:トイレのつまり

急な依頼でしたが、その日の内に対応していただきました。到着後、事前に作業内容と金額の説明をしていただき、安心して作業をお願いできたと思います。ありがとうございます。

まとめ

まとめ

ティッシュは水に対してほぐれにくいため、トイレに流すと詰まりの原因になります。ティッシュでトイレが詰まったら、ラバーカップや真空パイプクリーナーを使用してみてください。軽度の詰まりであれば解消できるかもしれません。

大量のティッシュを流してしまい、自分で詰まりが解消できないならプロに依頼しましょう。大阪府でお困りの方なら、ぜひ「適正施工業者」の許可を取得している水道業者「クジラのマークの水道屋さん」をご検討ください。実作業以外の費用はかからない明朗会計で、24時間365日対応しています

トイレの詰まりに関する修理費用は5,000円からで、今ならWeb限定キャンペーンで2,000円割引が利用できます。

実際の価格は状況や作業内容によって異なるため、まずはご連絡ください。現場で工事の説明や見積を出し、納得していただいたうえで作業を行います。

水回りのトラブルは、クジラのマークの水道屋さんに依頼しよう!

トイレ、お風呂、キッチン、洗面所、水回りのトラブル解決は、ぜひ「クジラのマークの水道屋さん」にご依頼ください!

クジラのマークの水道屋さんは、大阪府全域を対象にした地域密着型の水道屋さんです。「早い・安い・トラブルなし」をモットーに日々、質の高いサービスを提供しています。

おすすめポイント1:スピード

ご相談から最短15分でご自宅へうかがいます。「水が使えなくて困る」「大量に水があふれている」。生活に密着したところで起きる水のトラブルは、とにかく早く解決したいもの。

クジラのマークの水道屋さんなら、GPSを使った独自の手配システムでご自宅に急行します。

おすすめポイント2:わかりやすい価格

料金は、作業に必要な費用のみ!
基本料金、出張料金、お見積り費用、キャンセル料、時間外料金など作業以外にかかる費用が気になる方もいらっしゃいますよね。クジラのマークの水道屋さんならそれらはすべて無料

作業前に必ずお見積もりをご提示いたします。気になる点や不明点がある場合は、遠慮なくご質問ください。

おすすめポイント3:高い技術力

高い技術力を持ったスタッフが丁寧にトラブル対応にあたります。

10年以上、数々の水のトラブルを解決してきた経験豊富なスタッフが多数在籍しているクジラのマークの水道屋さん。ベテランスタッフも定期的な研修で技術を磨いています。

おすすめポイント4:安心の保障サービス

最大10年の無料長期保証で、万が一のトラブルに備えています。

クジラのマークの水道屋さんが何よりも大事にしていることは「お客様に安心していただくこと」。最大10年続く「安心」をぜひご利用ください。

おすすめポイント5:地域の水道工事指定業者に認定

クジラのマークの水道屋さんは、自治体の水道局から「水道工事指定業者」として認定された工事店です。

大阪府の全域で認可を取得しています。適切な工事ができると認められた工事店ですので、安心してご利用ください。

おすすめポイント6:豊富な実績と高い評価

2021年度は、大阪府全域で2万件以上にのぼるトラブルに対応しました。

お客様アンケートでは、顧客満足度99%と高い評価を得ています。また、価格面でも98.4%のお客様に満足していただいています。

おすすめポイント7:選べる支払い方法

現金以外の支払い方法にも対応しているので、急なトラブルで現金の準備が間に合わないというときでも安心です。

現金のほか、クレジットカード(VASA、AMERICAN EXPRESS、Mastercard)、電子マネー(PayPay)、銀行振込、後日の集金の中からお支払い方法をお選びいただけます。

トラブルには早めのご相談がおすすめ!トラブルには早めのご相談がおすすめ!

出張料金
お見積り
深夜早朝料金
キャンセル料
00円!
年中無休・24時間
いつでも受付!
最短15分
駆けつけます!
お電話での
お問い合わせ
free dial 0120-043-433

トラブルには早めのご相談がおすすめ!トラブルには早めのご相談がおすすめ!

出張料金
お見積り
深夜早朝料金
キャンセル料
00円!
年中無休・24時間
いつでも受付!
最短15分
駆けつけます!
お電話での
お問い合わせ
free dial 0120-043-433
通話料無料!最短15分で到着! 水のトラブルに悩んだらすぐお電話を! free dial 0120-043-433