
「キッチンの排水溝の流れが悪い」
「シンク内に水がたまりやすくカビが生えて困っている」
このような理由でお悩みの方もいるのではないでしょうか。
本記事では、キッチンの排水トラップの流れが悪くなる原因や対処法・予防法、修理費用の相場を解説します。
なお、今すぐにキッチンの排水トラップの流れを改善したい方はプロに頼むと安心です。
大阪府にお住まいの方が排水トラップの修理をプロに依頼するなら「クジラのマークの水道屋さん」がおすすめです。
最寄りの営業所より最短15分で到着します。早くて丁寧と評判の水道局指定の工事店です。お気軽にご相談ください。
目次

キッチンの排水トラップは、水道管の途中にある水をためておく場所です。
シンクのゴミ受けの下やシンク下の収納スペースに設置されており、定期的に清掃する必要があります。
キッチンの排水トラップには、排水管の深い場所から上がって来る悪臭を抑えたり、害虫や害獣の侵入を防いだりする役割があります。
排水管の途中に水をためておくことで、悪臭や害虫・害獣などが上がって来るのを防ぐ仕組みです。
排水管にためられている水や悪臭や害虫・害獣を防ぐシステムを封水(ふうすい)と呼んでいます。
キッチンの排水トラップは、主に以下の3タイプに分けられます。
一般的な家庭でもっとも多く用いられているのがワントラップですが、近年では管トラップやボトルトラップを導入したキッチンも増えています。
ワントラップは一般家庭でもっとも普及している排水トラップです。
排水口に組み込まれているのが特徴で、排水管に差し込んだ円筒にお椀状のパーツが被せられています。
排水管と円筒の間にたまった水が封水となり、臭気や害虫・害獣を防ぐ構造です。
シンクから取り外して掃除しやすい点がメリットですが、お椀型のパーツに油汚れやぬめりが付着しやすいデメリットがあります。
管トラップはシンク下の収納スペースに見られる排水管がS字状(Sトラップ)やP字状(Pトラップ)に曲がっている場所です。
排水管が曲がっている場所に封水がたまり、悪臭や害虫・害獣が上がって来るのを防ぎます。
排水管が曲がった場所にたまる封水の量が多く、悪臭や害虫・害獣を強力にブロックできる点がメリットです。
ワントラップと比べて構造が複雑なため、かんたんに取り外して掃除できない点がデメリットです。
ボトルトラップは封水をためた器に円筒を挿入した構造をしており、2024年ごろから普及しはじめました。
ワントラップや管トラップのデメリットを解消する目的で考案され、汚れが付着しにくく掃除しやすい点がメリットです。

キッチンの排水トラップの流れが悪い際に考えられる原因は以下のとおりです。
それぞれについて解説します。
キッチンの排水トラップの流れが悪い際に考えられる原因の1つが、ゴミ受けに食べカスがたまっていることです。
とくにゴミ受けにネットをかぶせていると食べカスだけでなく油汚れが付着しやすいため、排水トラップへ水が流れずシンク内にたまりやすくなります。
シンク内に水や汚れがたまるとシンク自体が汚れるだけでなくカビが生えやすくなります。
排水トラップにたまった汚れも、キッチンの排水トラップの流れが悪い際に考えられる原因です。
たとえば、ワントラップのお椀状のパーツと排水管の間に食べカスがつまれば、水の流れが妨げられやすくなります。
長時間にわたり食べカスがつまっていると、封水があっても食べカスが腐敗して悪臭を放つリスクが増加します。
排水管に付着した油汚れも、キッチンの排水トラップの流れが悪い際に考えられる原因の1つです。
フライパンや鍋で調理した後に付着した油をそのままシンクに流すと、排水管に油汚れが蓄積するため水の流れが悪くなります。
戸建てにお住いの方の場合、屋外にある排水桝がつまりを起こし、水の流れを妨げるケースもあります。

キッチンの排水溝が悪い際に考えられる排水トラップ以外の原因として、排水管内部への異物の混入が挙げられます。
排水溝の内部にスプーンやサランラップ、掃除用品などの異物がつまると、排水トラップに問題がなくても水が流れにくくなります。
混入した異物を自分で取り除くのは難しいため、専門の水道業者に修理を依頼するのがおすすめです。

キッチンの排水トラップの流れが悪い際は、以下の方法を試してみるのがおすすめです。
それぞれについて解説します。
参考:台所の排水溝づまりを自力で解決!悪質な水道修理業者の見分け方もご紹介
キッチン排水溝の流れが悪い際は、まず排水トラップを掃除してください。
排水トラップにたまった汚れが原因の場合、中性洗剤できれいに掃除すると流れがよくなる可能性があります。
参考:排水管の洗浄を自分で行う方法とは?水道業者に任せた方がいいケースを解説
キッチン排水溝の流れが悪い際に、お湯を流すと流れがよくなるケースがあります。
60℃程度のお湯を何度かゆっくりと流し、排水管に付着した油汚れを取り除くのが目的です。
排水管の変形を招く恐れがあるため、熱湯は使用しないでください。
キッチン排水溝の流れが悪い際に、パイプユニッシュを使用する方法があります。
キッチン用のパイプユニッシュを排水口に注いで15〜30分放置し、60℃のお湯を10リットルほど流してください。
キッチン排水溝の流れが悪い際に、ワイヤーブラシで掃除する方法があります。
排水口に挿入したワイヤーブラシを上下左右に動かし、排水管に付着した汚れを掻き出せるか試してみましょう。
奥に挿入しすぎると引っかかって取れなくなる恐れがあるため、注意しながら作業を進めてください。
キッチン排水溝の流れが悪い際に、漂白剤を使用すると解消できるケースがあります。
塩素系の漂白剤を使用すると、中性洗剤では落としきれないぬめりや頑固な汚れを落とせます。
思わぬ健康被害を防ぐため、漂白剤を使用する際はゴム手袋を着用し、十分に換気してください。
キッチン排水溝の流れが悪い際に、重曹とクエン酸を使用すると解消できるケースがあります。
排水溝にカップ1杯分の重曹を投入し、カップ半分のクエン酸を溶かした200mlのお湯を流し入れます。
しばらくすると泡が出て来るので、15〜30分ほど放置した後に排水口にお湯を注いでください。
その後、ゴム手袋を着用したうえで排水溝に付着した汚れを古くなった歯ブラシやスポンジで洗い流します。
ペットボトルを使用すると、排水溝の流れを改善できる可能性があります。
1.5〜2.0リットルのペットボトルのフタを外して排水溝に密着するように差し込みます。
10回ほどペットボトルをへこませて空気を送り込んだら、一気に引き抜いてください。
ペットボトルは丸い形のものを使用するのがポイントです。

キッチンの排水溝の流れが悪くならないようにするためには、ゴミ受けにたまった食べカスをこまめに取り除く必要があります。
排水トラップも定期的に洗浄し、円筒と排水管の間に汚れがたまらないようにしましょう。
排水管には油汚れが付着しやすいため、調理後のフライパンや鍋はキッチンペーパーで拭いてから洗ってください。
排水桝のつまりは自分で解消するのが難しいため、戸建てにお住いの方は定期的に専門の水道業者に清掃を依頼するのがおすすめです。

キッチンの排水トラップの流れが悪い際に修理に必要な費用は、つまりの原因や程度によりさまざまです。
つまりが軽度で薬剤を使用すれば解消できる場合、費用相場は4,000円〜10,000円程度です。
ローポンプを使用した作業が必要な場合、8,000円〜15,000円程度かかります。高圧洗浄が必要なケースでは30,000円以上かかるのが一般的です。
キッチンの排水トラップの流れが悪い状態を放置すると、次第につまりが悪化して修理費用が高額になるため、なるべく早めに対処しましょう。

排水トラップの流れが悪い際に修理を依頼する場合は、水道局指定工事店を選ぶのが基本です。
水道局指定工事店は市区町村の水道局から高い水準の技術と知識を認められているうえ、適正価格で修理を受けられるメリットがあります。
水回りのトラブルはなるべく早く解消したいお悩みです。自宅が対応エリアに含まれており、連絡から1時間以内に来てくれる水道業者を選びましょう。
万が一の不具合が生じたときのため、施工後1年以上の無料保証がある水道業者を選ぶのもポイントです。
Googleマップには修理を依頼した方の率直な意見が投稿されています。業者を選ぶ際の参考にするとよいでしょう。

キッチンの排水トラップの流れが悪い点について、以下4つの質問が多く寄せられています。
それぞれの質問に水道修理のプロがお答えします。
排水トラップをつけると水が流れない場合、排水トラップ自体に汚れがたまっている可能性があります。
とくにワントラップは汚れがたまりやすいため、定期的に掃除して汚れがたまらないようにしましょう。
台所の排水トラップには悪臭や害虫・害獣を防ぐ目的があり、設置されているから水が流れないわけではありません。
水が流れない場合、排水トラップや排水管に汚れが付着している可能性があります。
キッチンの排水トラップを外すと水が流れる場合、ゴミ受けや排水トラップに汚れがたまっている可能性があります。
ゴミ受けにたまった食べカスなどを捨て、排水トラップをきれいに洗浄して、水が流れるか確認してみましょう。
キッチンの排水トラップを掃除しても水が流れない場合、排水管自体に汚れが付着している可能性があります。
パイプクリーナーや塩素系の漂白剤、重曹とクエン酸などで改善するか試してみましょう。
セルフケアで改善が見られない場合は、専門の水道業者に修理を依頼するのがおすすめです。

大阪府在住でキッチンの排水トラップの流れが悪い症状でお困りなら、クジラのマークの水道屋さんにご相談ください。
クジラのマークの水道屋さんのおすすめポイントは以下のとおりです。
クジラのマークの水道屋さんにキッチンの排水溝つまりの修理を依頼した場合、4,000円から対応可能です。
無料でお見積りに伺って作業内容を説明するため、まずはお気軽にご相談ください。


キッチンの排水トラップの流れが悪い場合、トラップ自体の汚れや排水管への油汚れの付着などが考えられます。
排水トラップを掃除する、お湯を流す、パイプユニッシュを使用するなどで対処可能です。また、排水トラップや排水管をこまめに掃除すると、流れが悪くなる事態を未然に防げます。
自分で対処しきれない排水トラップや排水溝のトラブルは、「クジラのマークの水道屋さん」までご相談ください。

クジラのマークの水道屋さんは大阪府全域で指定工事店に認可されており、連絡から最短15分で現場に急行します。
見積りや出張費、深夜・早朝の割増料金は一切必要ありません。
まずは電話か公式ホームページのLINE・お問い合わせフォームからお気軽にご相談ください。


